トップ > イルカ日記 > 💊シービタ💊

💊シービタ💊

2017年05月19日

 

 

皆さんこんにちは!!!

 

今日のブログは粟飯原が担当します!!

 

あれ?

 

イルカが並んで二頭いる?

 

 

嘘で~す。

 

06くんと藤原さんでした~(笑)

 

 

今日はいいお天気ですね~~~

 

最近は「暖かい」ではなく「暑く」なってきました、、、、

こんなに荷物を持っていたら汗だくだくです。

 

スタッフもそろそろウェットスーツデビューが近づいてきました!!

 

今年も夏がやって来ますね~~~

暑さに負けず頑張っていこうと思います٩( ”ω” )و💦

 

 

こんなに暑い日はイルカ達のご飯も危険にさらされます、、、!!

イルカ達は生のお魚を食べています。

 

ここでは冷凍のサバを解凍してあげています。

(これ全てサバです)

イルカ達のご飯の回数は、大体五回あり、

午前二回、午後三回と決まっています。

 

なので、餌づくりも午前と午後に分けて行っています!!

 

回数分の餌をバケツに水を張って置いておくのですが、

暑さで氷がとけるのが速いうえに、製氷機がそのスピードに追い付かず

氷がないなんてことも、、、、

 

生のお魚をこの暑い日に放置しておくと傷んでしまいます。。。

 

 

氷を使いたいけど、午後の分の氷を残しておかないと

餌が冷えた状態で保つことは難しい、、、

 

 

 

そしてスタッフ一同考えました!!

 

水道水も温かいので、使っていないバケツをすべて使い、

水をバケツ一杯まで入れて、冷凍庫に入れておくのです!!!

 

そうすると、冷えた水が使えるので氷の消費も減ります!!!

 

 

そして、使わないペットボトルを洗って中に水を入れ凍らすと、

保冷材にもなります✨✨

 

 

日々スタッフの知恵を絞りいろんなことをしています٩( ”ω” )و

 

そして、冷凍のサバを使用しているので、栄養分やビタミンなどが

多少は壊れてしまいます。

 

なので、ここでは「シービタ」というビタミン剤を

あげています。

これは、海生哺乳類用のビタミン剤なのです!!!

 

ですが、これ以外はイルカ達専用のお薬はありません。

 

なので、私たちと同じ人間用の薬を使っています!!!

 

薬だけをあげるのではなく、お魚に詰めてあげています!!

(お顔に見えてシュール(笑))

 

運が良ければそのシーンも見れるかもしれませんね!!!

 

それではアデュー👋

 

 

 

PS。

 

今日最後の餌の時間の時に下に餌を落としてしまいました。

 

そこで!!!

 

 

 

ここドルフィンファームのスタッフ高山君が入社後初!!!

 

 

素潜りに挑戦しました!!

 

何故かこのお写真舌が出ています(笑)

お茶目な彼です(笑)

 

準備が整っていざ素潜りへ!!

 

凄く綺麗に潜れていたのですが、私のシャッターを切るタイミングが絶妙に悪く、、、

 

 

 

こんな写真しか取れませんでした(笑)(笑)

 

お尻(笑)(笑)

 

ごめんね高山君(笑)

 

もう一度言いますが、彼はとてきれいなフォームでもぐれていましたよ!!!(笑)

 

素潜りは、見た感じ難しそうなのですが、

慣れてしまえばこっちのものです✨

 

高山君も以前練習をしていたので今回大成功でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

FactoryMap

施設マップ
トップへ戻る
トップへ戻る トップへ戻る