トップ > イルカ日記 > 採血day!!!

採血day!!!

2017年05月25日

皆さんこんにちは!!

今日は高山が担当です🐬

今日は雨のち曇りの予報だったのですが、めちゃめちゃ晴れてとっても暑かったです(;’∀’)

うちの看板犬、こむぎちゃんも天気が良くて気持ち良かったのか桟橋の方までイルカさん達を見にお散歩に来ていました。

さて、今日は昨日のブログで後原くんが言っていたように、06くん、ゆずちゃん、れもんちゃん、しまくん、合わせて4頭のイルカさんが採血を行いました!!💉

こんな感じで尾ビレから血液を採っています。

普段のトレーニングでイルカさん達の尾ビレを持っているのは、今日のような採血や体温測定を行うための練習なんです。

このようなイルカさん達の健康診断のためのトレーニングの事を、「ハズバンダリートレーニング」や「受診動作」と言います。

お客さんに楽しんでもらうダンスや回転などのトレーニングも大切ですが、このハズバンダリートレーニングはイルカさんを飼育する上でとっても大切なことです。

このトレーニングのおかげで今日も4頭みんな無事に採血が成功しました!!ヤッター\(^o^)/

そして、採れた血液はそのままにしておくとすぐに固まってしまうので、取れたらすぐに容器に移します。

こうすることで固まらず、その後の検査からいろんなことが分かります。

詳しい事はちゃんとした機関に出して検査してもらうのですが、ここでも血沈検査をしています。

簡単に言うと、血液の成分が分離する速度を調べて体のどこかに炎症などが起こっていないか調べる検査です。

さらに、今日は残った血液を顕微鏡で見てみました。

こんな感じで血球がいっぱいでした。

他にも、イルカさん達のウンチやタン、皮膚などを顕微鏡で見ることもあります。

イルカさん達が健康で少しでも楽しく生活できるように、私たちトレーナーは色んな事を注意深く観察しています。

みなさんもまずはこのお写真を注意深く観察して見て下さい(笑)

どこかが違います(笑)

そうです!僕がトレーニングしているイルカさんが違います!!(笑)

実は今日、初めてももちゃんのトレーニングに入りました!

粟飯原さんがお休みの時は、私がももちゃんの担当です。

今日は粟飯原さんに教えてもらいながらトレーニングをしました。

ハナゴンドウのナミちゃんとはいろいろ違う所があるので覚えるのが大変です(゚Д゚;)

これから、しっかり粟飯原さんの代わりが出来るよう頑張ろうと思います!!

明日は金曜日。そして土曜日日曜日と休日がやって来ます!!!!

みなさん、ぜひイルカさん達に会いに来てくださいね!!🐬

それでは今日はこの辺で!

また明日👋

 

FactoryMap

施設マップ
トップへ戻る
トップへ戻る トップへ戻る