トップ > イルカ日記 > ピンチ???

ピンチ???

2017年09月11日

今日のブログはせどはらがお届けします。

今日は夕方に少しだけ雨が降りました☂

少し天気が悪い一日でしたが、今日もたくさんの方たちがプログラムにご参加して頂きました。

それではまずプログラムの様子からです。

お写真はこれだけしかないのですが・・・

皆さま、楽しんで頂けたようです。

しかも、バンドウスイムだけではなくゴンちゃんスイムも今日はありました!

ありがとうございましたm(__)m

 

まず最初に、簡単なクイズです(笑)

このこは一体誰でしょうか???

ち、ちかっ!!!

 

皆さん誰かわかりますか?

 

そうです、、、あの子ですよ( ´∀` )

正解は

 

・・・・・・

 

私が担当しているハナゴンドウの「しまくん」です。

 

皆さん正解出来ましたか(・・?

トレーニングが終わってカメラを構えていたら近くに来てくれました。

それでは担当個体の「しまくん」のお話です。

昨日のブログに高山君が書いてくれていたのですが・・・

今年はイカの不漁でなかなか良いイカを手に入れることが出来ません(”Д”)

そのため、「しまくん」のご飯は、イカだけではなく、このお魚さんも食べています。

皆さんも一度は食べたことがある魚です。

左から順番に紹介します(^^♪

左は、スルメイカ

真ん中は、サンマ

右は、サバ

を合計7キロ食べています。

それぞれ栄養素、カロリーなどが違うのですが、全て計算して与えています。

また、1種類だけしか与えていないと、今回のように不漁で入手できないことになると、代用の種類を食べてくれない…なんて事態が起こってしまいます。

良い例が昨日のブログでもあった、なみちゃん…

彼女はイカしか食べていません。

そして、大きなおいしそうなイカを寄り好んでいます(笑)

(でも実はイカしか与えていない理由は、体調面を考慮してです。一時はサバ、サンマを与えていましたが、採血結果があまり良くなかったため、今は与えていません。)

 

最後に、昨日に引き続きピンチなことが起きています。

それは、何かというと・・・。

イルカの桟橋にスズメバチがよく飛んでいる事です。

トレーニング中に、自分の後ろに餌のバケツを置くと、その周りによく集まってきます。

スズメバチは、8月・9月に刺されるという事故が多いみたいです。

イルカを見学する時は、スズメバチにもご注意してください⚠

 

 

では、今日はこの辺で

おやすみなさい💤