トップ > イルカ日記 > よく頑張りました。

よく頑張りました。

2017年10月14日

 

 

皆さんこんにちは!!!

今日のブログは粟飯原が担当致します(^.^)

 

さて今日は、普段れもんちゃんを担当している鵜飼さんが休みだったので

代わりにマキノがれもんちゃんの異物チェックをしてくれました!!!

 

 

毎朝イルカ達の異物チェックは行っているのですが、

れもんちゃんの口からは海藻が出てくる出てくる、、、

 

生簀の網に付いている海藻をちぎって食べているのでしょう。

 

海藻はイルカ達の胃では消化が出来ないので、

お腹の中にたまっていってしまうのです。

 

なので出来るだけ回収したいのですが、

れもんちゃんの口から海藻を取り出そうとすると

「いやだ、、、(´;ω;`)」

 

 

という感じで駄々をこねます、、、

 

口の中に何もない時はスムーズに異物チェックをさせてくれるのですが

海藻が中にあると中々チェックさせてくれないのです(´;ω;`)

 

口を開けてくれるかと思いきや、

口開けの合図を出しても、だんまり口を閉じたまんま(笑)

 

 

一回では、海藻が取り切れないので何回かに分けて

チェックをするのですが、一回ごとに

もうやりたくない~という風にどこかへ行こうとします(笑)

それをマキノが

「ちょっと待って!!もうちょっとやから頑張ろう!!!」

と手でどこかに行こうとする、れもんちゃんを阻止します(笑)

 

その後、撫でてれもんちゃんの機嫌を取りつつ

どこかに行ってしまう事無く、無事異物チェックを終えることが出来ました!!

 

 

異物チェックの後は沢山のご褒美をもらう事が出来ました😊✨

 

れもんちゃん、よく頑張りました(o^―^o)ニコ

 

 

そしてもう一頭今日頑張ってくれた子がいます。

 

 

それは

なみちゃんです。

 

他の子もトレーニングをがんばってくれたのですが、

 

今日はなみちゃんの取り上げがありました。

 

何故取り上げをしたのかというと、

昨日からなみちゃんは全然ご飯を食べていません。

 

水中にスタッフが入ると

「遊んで~」という風に寄って来てくれるのですが

ご飯を見せると「いらなーい」と生簀の奥でぷかーんと

浮いていました。

 

 

 

丸2日ご飯を食べておらず、

イルカ達は普段水分補給はエサから行っています。

 

なので、ご飯を食べないと脱水症状を起こしてしまう為

今回の取り上げで

・補水

・給餌

・投薬

を行いました。

 

 

食べなくなる前日に採血が出来ていたのが、救いでした。

採血結果からは、炎症がみられ、どうやらムカムカしてご飯は食べたくない様子。。

 

今回の処置で、明日は少しでもいいのでご飯を食べてもらいたいです。

 

取り上げはやはり、イルカ達の負担が大きくなってしまいます。

 

なるべく取り上げで給餌を行うのではなくトレーナーの手で食べれるように

回復していってほしいです。

 

 

 

 

 

少しお話が暗くなってしまいましたが、

明日からもスタッフ一同イルカ達と一緒に頑張っていきたいと

思います(^^)

 

 

では!あでゅー