トップ > イルカ日記 > 新たなことに挑戦中…

新たなことに挑戦中…

2017年10月20日

皆さんこんにちは!(^^♪

今日のブログはせどはらがお届けします。

ここ最近雨の日が続いています。

今日も外に出てみると雨が降っていたので、「今日も雨かなぁ」と思っていましたが…

な、なんと!!!

お昼ごろから雨が止み、少しだけ太陽が顔を出していました♪

やった~\(^_^)/

気温の方は、ここ最近雨が降っていて寒く感じていましたが、今日は少し暖かったと思います。

でも徐々に冬に近づいているので体調には気を付けて下さい。

また明日から、雨が降って気温も下がるみたいです・・・。( ;∀;)

この週末にドルフィンファームへ来るときは、暖かい服装でイルカに会いに来てくださいm(__)m

 

台風が近づいているという事は・・・???

 

イルカの生簀、桟橋、調教台など補強作業をしていかないといけません!

今日は主に台風に向けての対策を1日行いました。

この前の台風では、このように沢山のごみが流れてきました。

ゴミがイルカの生簀に入ると、間違えて飲み込んでしまうことがあります。

その為、新しくゴミ避けネットをこの1カ月の間で桟橋に取り付けました。

今はまだ、太いロープのところに隙間があります。

その隙間を埋めるために、台風が来るまでにもう一つのあみを取り付ける作業を行いました。

網を付けたことによって、生簀に少しでもゴミが入らない事を祈るばかりです(-_-;)

まだまだ、台風対策が残っているので、22日までには対策していきます。

皆さんも台風が来ているので、対策をしっかりしておきましょう( 一一)

 

最後に担当個体の「しま」のお話です。

 

今、「しまくん」はあることに挑戦中!!!

それは何かというと、体長測定です。

イルカの体長は、頭の先端から尾びれの真ん中の先端までを測ります。

(真ん中の切れ込みのところまで)

 

今は、こんな感じでトレーニングをしています。

左側の人が、手に吻(口)をつかせて、右側の人でテール(尾びれ)を持ちます。

イルカの姿勢が真っ直ぐになったら、メジャーを近づけて測定したいんですけど・・・

あることに「しまくん」は苦戦しています( ;∀;)

それは、何かというと、メジャーに触れるという事です。

私たち人間も初めて見るものは、不思議で警戒します。

イルカも一緒です。

「しまくん」は、初めてメジャーを見て、メジャーに触れます。

その為、今メジャーを近づけると警戒して、バシャバシャしてしまいます。

警戒しないように、このメジャーは怖くない物だと教えてあげないといけません。

今日から、常にトレーニングの時間は後ろからメジャーを垂らしてトレーニングを行っています。

まだ、スタンディング(気をつけの状態)が台より、遠かったり、目でメジャーをよく見たりして、警戒している様子があります。

時間がかかりそうですが、早くメジャーへの警戒心をなくし、体長を測定していきたいと思います。

測定出来しだい、ブログで報告させていただきます(^^)/

それでは、今日はこの辺で!

おやすみなさい💤