Step 2

2017年10月28日

皆さんこんにちは。

今日のブログはせどはらがお届けします。

昨日まで天気が良かったんですけど...

今日は雨が降っていてあまり天気が良くありませんでした(´;ω;`)

最近、本当に週末に雨が降ることが多いと感じます(._.)

 

最初は、プログラムの様子です。

今日は特別版で、シージョブキッズという企画(南海放送さんとコラボ)で子供たちがトレーナー体験をしてくれました。

まず最初は、イルカのトレーニング・ご飯についてのお勉強をした後…

飼育する中で一番大事な餌づくり(調餌)を体験しました。

ここでは、主にサバを使っています。

内臓もとって、3等分にしてもらいました。

内臓をとっている理由として、魚が釣り針を飲んでいたり、身に比べ傷みが早かったりするためです。

子供達は、飼育員のお姉さん達に見守られながら、エサを切りました。

みんな上手にご飯を作ることが出来ていました。

その後は、いよいよイルカさんとご対面です。

担当してくれたのは、ベテランイルカの「06くん」です。

事前にレクチャーした内容を、トレーニングで実際に体験しました。

トレーニングの中では、回転・握手のサインを出してもらったり、ターゲット(目標物)を使って、どのように技を練習するのか勉強しました。

    

最後は、テストをして体験終了です。

みんな満点取れたかなぁ???

参加してくれた子供たちはいい経験が出来たと思います。

ありがとうございましたm(__)m

 

最後に「しまくん」の報告です。

ここ何回かブログで登場したと思いますが…

な、なんと…

先週ぐらいにやっと体長を測ることが出来ました。

ヤッター(/・ω・)/

約2年前に来たときは、255㎝だったんですが今は266㎝11㎝も大きくなりました。

ハナゴンドウは最大で約380㎝になる種類なので、まだまだ大きくなると思います。

次は、胴回りを測定できるように頑張っています。

体長測定の時は、メジャーへの警戒心を無くすのがすごく大変でしたが、もう「しまくん」は怖くない見たいです(笑)

その為、順調にトレーニングが進んでいます(`・ω・´)

でも、胴にメジャー持っていく時に今から何をするんだろうと不思議そうに見ています(:_;)

測定できたらまた報告しますね♪

それでは、今日はこの辺で、

おやすみなさい💤