トップ > イルカ日記 > STEP4↗

STEP4↗

2017年11月08日

みなさん、こんにちは!!!

今日のブログはせどはらがお届けします。

お天気は朝と夕方に雨が降っていてあまりいいお天気ではありませんでした。

でも、こんな天気の中プログラムにご参加してくれました。

昨日のスイムは、新人の「れもんちゃん」ペアが担当してくれましたが、

今日はベテランの「ゆずちゃん・ももちゃん」ペアが頑張ってくれました。

もちろん、ふれあいコースもありました。

今日もイルカさん達は頑張ってくれました(/・ω・)/

参加してくれた方々ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

スイムコースは少し寒いかと思いますが、是非是非イルカと一緒に泳ぎに来てください。

ちなみに、担当しているハナゴンドウのスイムもありますのでご参加をお待ちしております。

よろしくお願いします<m(__)m>

 

それでは、次の話題です。

今、しまくんが挑戦している事があります。

それは、背ビレ前回りの測定です!

他のイルカたちも身体測定を月に1回はしています。

しまくんは、何回かブログで紹介していますがこの身体測定が出来るように頑張っています。

イルカさん達の項目は・・・・

・体長

・胴回り(胸ビレの付け根)

・肛門上回りor肛門下回り

・性殖溝直前回り

・背ビレ前回り

と5つの項目があります。

これはバンドウイルカでの項目です。

ハナゴンドウのしまくんは、性殖溝直前回りを省いて計測しています。

(バンドウイルカとハナゴンドウでは生殖溝の位置など微妙に違うため)

現在、しまくんが出来たのは❓❓❓

・体長 2m66㎝

・胴回り(胸ビレの付け根) 140㎝

・肛門上回りor肛門下回り 75㎝

・背ビレ前回り

挑戦中!!!

まだまだかかりそうです(笑)

 

今、しまくんは3/4出来ています。

11月中にはすべて測れるように頑張ってトレーニングを進めていきたいと思います。

なぜ、身体測定をしているのかというと、冬になると水温が低下してしまいます。

その為、ここにいるイルカ達は、冬になるとたくさんのご飯🐟を食べてたくさん脂肪をつけて寒さ対策をしています。(・_・D フムフム

また、定期的に測定することでプロポーションの把握ができ、運動量からご飯の量が合っているか確認できますね。

 

バンドウイルカ達の場合は、計算によって、

な、なんとおよその体重も求めることが出来るみたいです。

 

それでは、今日はこの辺でおやすみなさい💤