トップ > イルカ日記 > 準備完了❓❓❓

準備完了❓❓❓

2017年11月14日

皆さんこんにちは^^

今日のブログはせどはらがお届けします。

さて、本日のお天気は❔❔❔

今日は午前中雨が降っていましたが、

午後からはお日様も出てきていいお天気でした☀

ここ最近朝は気温が低く、寒いなぁと感じていましたが、今日はそれほど寒くなかったと思います。

とても過ごしやすい1日でした(^o^)丿

 

先に担当個体(しまくん)のお話です。

前回のブログで身体測定のお話をしましたが、いよいよ最後の身体測定のトレーニングの準備が出来ました。

項目は、背ビレ前回りです。

この測定時の姿勢は

台に平行になって、じっと止まってもらう事です。

ここでは「倒し」と言っています。柔道みたいですね(笑)

どんな感じかというと・・・・・

まずは、イルカさんにスタンディング(気をつけの姿勢)してもらいます。

次は、右側か左側にゆっくり手を傾けていき、(今回は右側です)

水面についたら口にタッチしている手を自分の真正面に持っていきます。

そうすると・・・・・?

このように台に平行になって止まってくれます(^^♪

この状態でもう一人がメジャーを水中で持ってそのメジャーの中にイルカさんがくぐるというわけです。

ここ1週間ぐらいメジャーを使ってトレーニングを行っていないので、久しぶりのメジャーに警戒しないかちょっと心配です(;O;)

きっと、「しまくん」なら大丈夫なはず…

成功したら、ブログに報告しますので、皆さん待っててください♪

 

次は、生簀の生き物紹介のコーナーです(笑)

今回紹介する生き物は???

じゃ~~~ん!

真ん中に黄色と黒の縞々の魚です。

名前は、ナベカと言います。

日本から、朝鮮半島と広く分布しており、全長7~10㎝程です。

岩の多い浅瀬に生息しており、春にオオヘビガイの殻や岩の穴に産卵します。

雄が孵化するまで卵を守り、自分より大きい相手にも立ち向かう性格です。

この魚なかなか見つけることが出来ないので、

是非、イルカを見に来たときに一緒に探してみてくださいm(__)m

 

最後に、綺麗に沈むお日様とお別れです。

 

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい💤