トップ > イルカ日記 > 大寒波🌀

大寒波🌀

2017年12月08日

皆さんこんにちは!

今日のブログは高山が担当です🐬

今日も寒かったですね(*_*)

どうやら今日本の上空には-6℃の大寒波が来ているようです❄

ドルフィンファームは冬になると西風がビュービュー吹いて桟橋がとっても揺れるんです。

今日も1日風が強くて桟橋も大揺れでした🌊

しかし!!

イルカ達のトレーニングはしっかりやりましたよ💪

私が担当しているツバキちゃんは今日から新しい事に挑戦しています!

そのお写真がこちら↓

何やら白い球のようなものを持っていますね👀

これはターゲットというもので、イルカのトレーニングではとっても大切な必需品です☝

このブログでも何度も出てきていると思います。

トレーニングを始めるイルカ達には

このターゲットにタッチしてねという事をまず最初に教えます。

それが出来ると、今度はこのターゲットを動かして

色んな種目を作っていくんです!!

皆さんが水族館でよく目にするイルカのジャンプも

実はこのターゲットを使って練習しています。

そんなまさか。

と思った皆さん。これはウソではありません!

では実際に、イルカ(役のせどはらくん)に

トレーナ(役の鵜飼さん)がどうやってジャンプを教えているのか見てみましょう!!

まずは先ほど言ったように、

このターゲットにタッチしてねという事を教えます。

タッチ出来たら、今度はたくさんほめてあげます。

このほめるという事がとても大切なんです☝

1度ほめると、イルカ達はまたほめてもらいたいという思いから

何度も同じ行動をするようになります。

写真のイルカさんもとっても喜んでいますね(笑)

最後はターゲットを高く上げて、イルカがそこにタッチしようとすれば・・・

ジャンプができる、というわけです。

ツバキちゃんは現在大切な第一歩を踏み出したばかりです。

これからどんどん成長していくツバキちゃんがとっても楽しみですね(*´▽`*)

それでは今日はこの辺で!

また明日👋