トップ > イルカ日記 > ついに・・・

ついに・・・

2018年01月06日

皆さんこんにちは!

今日のブログはせどはらがお届けします。

今日は、午前中は風が強く、昨日に比べてとても寒い1日でした。

イルカ達のご飯は氷水に入っているので餌をあげるのも一苦労でした。

ご飯の後は、手がかじかんでなかなか動いてくれません(笑)

 

寒い中、今日もふれあいコースがありました。

とても楽しそうに「06君・サンゴちゃん」と遊んでいただきました。

この他にもプログラムにご参加してくれた方々がいます。

ありがとうございました<(_ _)>

 

皆さんに報告があります。

な、なんと

担当の「しま君」が12月の終わりに2回目の胴回りの測定することが出来ました(/・ω・)/

進行状況などは、ブログで度々書かせていただきました。

やっと、皆さんにお伝えすることが出来ます✌

その結果は、146㎝です。

前回は、10月30日に測定しており、140㎝でした。

+6㎝も太っていました。

 

イルカ達は、比較的暖かい所に住んでおり、寒いのは苦手です。

そのため、ご飯の量を夏よりも増やしたくさん脂肪をつけて、寒さ対策をしています。

現在しまくんはちなみに、今は大好物のイカを7キロ、その他にもサバを4.5キロ、サンマを1.5キロ13キロご飯をたべていますs

 

最後に、明日は1月7日です。

何かを食べる日です。

何を食べるでしょうか❔❔❔

 

 

正解は、「七草粥」を食べる日です。

春の七草をお粥にして、朝食に食べます。

春の七草はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロです。

食べる事で、1年間無病息災を願うのと、正月に美味しいご飯や祝酒を飲んだ胃を休める為ともいわれています。

 

私も、お母さんが毎年作ってくれたことをよく覚えています。

 

それでは今日はこの辺で、

おやすみなさい💤