トップ > イルカ日記 > 立て!!立つんだツバキ!!!✊

立て!!立つんだツバキ!!!✊

2018年01月19日

皆さんこんにちは!

今日のブログは高山が担当致します☺

今日のドルフィンファームは風もなく、一日中太陽が顔を出していて

ぽかぽか陽気でした☀

お昼の気温はなんと17℃もあったんです!!

トレーニングをしていてもまさか1月とは思えないくらいの暖かさでした(*´▽`*)

でもどうやら来週はまた寒くなる予報です(´;ω;`)

皆さん寒暖差で体調を崩さないように気を付けてくださいね!!

さて、今日はなんとお昼にスイムコースで

ゆずちゃんももちゃんと遊んでいただいたお客様が!!

いつもならここでお写真をご紹介するのですが、

残念ながら今日はお写真が撮れませんでした(*_*)

申し訳ありませんm(__)m

現在の伯方島の水温は11℃程しかないのですが、

海の冷たさなんて気にせずとっても楽しんでいただけました!

ご参加ありがとうございました!!

最後は今日のタイトルのお話を!

まずはお写真をご覧ください👀

これは私が今担当しているツバキちゃんのトレーニング風景です。

今までも何度かトレーニング風景をご紹介してきたと思いますが、

つい最近、新たな事に挑戦しています!!

それは、スタンディングです!!!

スタンディングとは、言葉の意味通り立つという事です。

イルカのトレーニングは、このスタンディングが基本姿勢となります。

つまり、イルカ達はトレーニング中常に立っているんです。

こんな感じで目を水面から出し、尾びれで体重を支えます。

基本姿勢とは言うものの、野生のイルカ達はスタンディングする必要はないので

急には出来ません。

なので、お写真のようにターゲットにつかせた状態で水面より上に動かしていきます。

言葉で説明するのは簡単なのですが、これがとっても難しいんです。

ツバキちゃんは体も大きいので、全体重を尾びれで支えるのは大変なようです。

完成まではまだほど遠いですが、しっかり頑張っていこうと思います💪

それでは今日はこの辺で!

また明日👋