トップ > イルカ日記 > マイブーム🌀

マイブーム🌀

2018年02月06日

みなさんこんにちは!

今日のブログは最近風を感じることがマイブームの高山が担当致します🐬

さて、今日のドルフィンファームのお天気は・・・

1日中強風が吹き荒れて絶好の風を感じる日和でした((+_+))

ただでさえ気温も低いのに、風まで吹くと体感温度もグッと下がりとても寒かったです❄

もちろん波もかなり高く、桟橋は大揺れでした。

どれくらい強かったかと言うと、

この大きなフロート(浮き)が外れてしまうくらいです!

このフロートは普段こんな感じ↓

で桟橋の下に固定してあります。

このフロートのおかげで桟橋の上を歩いても沈みません。

お写真を見てもらうと分かると思いますが、

このフロートはとっても大きいんです。

大きいという事はそれだけ浮力も大きいという事です。

以前このフロートが外れた時も、3人がかりでやっとの思いで沈めたのを覚えています。

今回も大変だと思いますが、重要な所なので早急に直したいと思います🔨

*フロートが1個はずれたくらいでは桟橋は沈みませんので、ご安心ください。

お隣の海水浴場もいつもはとっても穏やかなのに、

今日は白波が沢山立っていて、砂浜には大量のゴミが打ちあがっていました。

ほとんどが海藻などの自然の物ですが、なかには私たち人間が出したゴミも混ざっています。

実はそのゴミで1番被害を受けているのはイルカをはじめとした海で生活している生き物達です。

イルカ達はとっても好奇心が旺盛なので、よくゴミをくわえたりして遊んでいます。

実はドルフィンファームでも時々見かけます。

ただ遊ぶだけならいいのですが、このゴミを間違えて飲み込んでしまう事もあるんです((+_+))

そこでドルフィンファームのイルカ達はあるトレーニングをしています。

風邪気味のマキノ君は気にせずに(笑)

初めて見た方はビックリするかもしれませんが、無理やり行っているわけではありません。

しっかりトレーニングしてイルカ達にも協力してもらって行っています。

悲しい事に、実際にイルカの体からビニールやストローのゴミなどが出てきたこともありました。

全ては海へのポイ捨てが原因です。

皆さんは絶対にやっていないと思います。

これからも綺麗な海を守っていきましょう!!

それでは今日はこの辺で!

最近影や反射した光を追いかけるのがマイブームのこむぎちゃんでお別れです!

また明日👋