トップ > イルカ日記 > 春一番🌀

春一番🌀

2018年02月28日

皆さんこんにちは!

今日のブログは高山が担当致します!!!

早いもので2月も今日で終わりですね!

年が明けてからもう2か月も経ったなんて信じられません( ゚Д゚)

1日の陽も長くなり、気温もだいぶ暖かくなってきました(*´▽`*)

冬もあと少しで終わりそうな感じがします。

冬は少し暗い雰囲気になるのであまり好きではありません。

寒さで外に出るのもおっくうになってしまいますよね。

そう言う私は誕生日が2月の冬生まれですが(笑)

産まれたタイミングは好きな季節とあまり関係ないようです(笑)

さて、今朝のドルフィンファームは風が無くとても穏やかでした。

お昼には・・・

マキノ君がカワハギを捕まえていました!!

まるで名人のような網使いでしたよ!!

*この後しっかり海へ返しました。

今日もこんな感じで1日穏やかに過ぎていくのかなー、と思っていた矢先。

午後には雨が降ってきました☂

さらに、今日の晩からは風が強くなる予報( ゚Д゚)

1日桟橋などの補強・風対策の作業を行いました。

どうやらこの風は春一番のようですね。

ちなみに春一番とは、

2月から3月半ばでその年に初めて吹く南寄りの強い風

という事らしいです。

つまりこの風が吹く事で気温が上がり、春がやってくるという事ですね☝

ですが春一番が吹いた後は気温が下がる事が多いらしく、

これが寒の戻りというわけです。

何となく天気予報で聞いたことがありますね(笑)

ドルフィンファームではしっかり対策をとったので、

皆さんも寒暖差で体調を崩さないようしっかり対策をしてくださいね!!

もちろんイルカさん達も今年の冬は寒さ対策をしました!

最近担当している06くん。

彼は寒さ対策が見事に大成功しました。

その対策とは、ご飯をいっぱい食べて真ん丸おデブさんになる事です!(笑)

おかげで無事に冬を超えることが出来そうですが、

その代償としてスタッフのみんなからは

「パンパンやん」

と言われてしまいます(笑)

夏にはスリムボディになっている(予定)ので皆さんもお楽しみに!!

それでは今日はこの辺で!

また明日👋