トップ > イルカ日記 > 快晴☀

快晴☀

2018年04月18日

みなさん、こんにちは!!!

今日のブログはせどはらがお届けします。

昨日は、曇っていましたが、

今日は、空に雲一つなくとても良い天気です。

温度の方も暖かく、少し薄着をしても過ごしやすい1日です。

残念ながら、今日は平日でお客様も少なかったため、ゴールデンウイークに向けて、施設のメンテナンスを行う1日でした。

まずは、前回のブログでも紹介させてもらいましたが、ユズちゃんの調教台が高波と強風で壊れてしまいました。

調教台を直せるようにするために、台を取り外しました(;O;)

台の方には、汚れ(海藻、貝、コケなど)がたくさんついているので、引き続き明日以降も掃除をしていきたいと思います。

その他にも、桟橋の補修作業の方もやりました。

桟橋の木に、防腐剤を塗ったり、木がグラグラしているので、新しく釘を打ったりしてしっかりと固定しました。

このように、イルカのご飯をあげるだけではなく、大工作業も重要な仕事の一つです。

 

最後に、担当個体の「しまくん」のお話です。

新種目のリングは、着々と進んでいます。

この前のブログでは、スタンディング(気を付けの姿勢)でリングをかけることが出来ていました。

その練習をやりすぎたせいなのか?一気にステップを上げすぎたせいなのか?

リングを取りに行っても、スタンディングのまま動こうとしませんでした(´;ω;`)

こんな感じで微動だにしませんでした(*_*)

そのため、いまはリングをかけた状態で持ってきてもらう位置まで、持ってくる練習を行っています。

方法としては、リングを取りに行ってかけたら水中に手を出して、そこにタッチするように教えています。

今のところは、手にタッチする理解は出来ています。

しまくんは、リングをかけるのが少しだけ苦手でスムーズにいく時と行かない時があります。

スムーズにいかないと、リングを取りに行っても諦めて戻ってきてしまいます(笑)

回数を行うと、スムーズにかけることが増えた感じがします。

完成まで、あと少し…!

 

それでは、今日はこのへんで!!!

おやすみなさい💤