トップ > イルカ日記 > 冬支度

冬支度

2018年09月26日

2018年9月26日(水)

 

 

こんにちは~♪

突然ですが・・・

 

 

このコは、だ~れだ???

 

正解は、さんごちゃんでした🐬♪

 

終盤に差し掛かっていたブログが一瞬にして消え(T_T)、書き直していますがめげずに・・・

 

とても可愛いお写真が撮れたので、紹介させていただきました( *´艸`)

 

 

 

夏休みが過ぎ、平日は静かなことが多くなった、ドルフィンファーム。

 

寂しい気持ちもありますが、イルカたち🐬やスタッフ👭、わんこ🐶は変わらず元気です!

 

 

プログラムが行われない時は、一生懸命トレーニングに励んでいます!

 

最近、気温や水温が徐々に下がってきており、寒いと感じることが多くなってきているように思います💦

 

そんな時期ということは・・・

 

”デブエット”の時期ですね!!!

 

こちらのブログをいつもご覧いただいている方には、耳にたこかもしれませんね(笑)

 

ドルフィンファームのイルカたちのお部屋は、自然の海を網で仕切っているだけなので、水温が低下する冬季は、イルカたちにとっても寒い時期となります( ゚Д゚)

 

身体についている脂肪が少ないと、体温調節が上手くいかず、体調にも影響してしまうことがあります。

 

脂肪をたくさん蓄えていると、保温もでき、体調を崩すことも減ります!

 

そのためイルカたちには、ごはん🐟をたくさん食べ、わざと太ってもらっています。

しかし、ただ太っていれば良い、ということではありません。

 

イルカたちの日々の行動や食欲を見たり、個体ごとに適正体重という指標があったり、定期的に血液検査を行ったり、様々な面からチェックをしながら、ごはん🐟の量を増やしていく必要があります。

 

そのひとつとして・・・

 

 

ゆずちゃん🐬は定期的に、こちらを行うようにしています!

 

体重計で体重測定を行うのが理想ですが、ドルフィンファームでは、このように身体のいくつかの場所をメジャーで測り、計算式に当てはめて、推定体重を求めることをメインで行っています!

 

ゆずちゃんは一週間前より、0.7㎏増えていることが分かりました。

 

 

この調子でデブエット、続けていきます(*´ω`*)

 

 

もともと、”ぽっちゃり系女子”で有名(?)な彼女。

更にふっくらとしていくゆずちゃんを、お楽しみに\(^o^)/!!

 

以上、松本でした♪