冬支度
2018年09月26日

2018年9月26日(水)
こんにちは~♪
突然ですが・・・
このコは、だ~れだ???
正解は、さんごちゃんでした🐬♪
終盤に差し掛かっていたブログが一瞬にして消え(T_T)、書き直していますがめげずに・・・
とても可愛いお写真が撮れたので、紹介させていただきました( *´艸`)
夏休みが過ぎ、平日は静かなことが多くなった、ドルフィンファーム。
寂しい気持ちもありますが、イルカたち🐬やスタッフ👭、わんこ🐶は変わらず元気です!
プログラムが行われない時は、一生懸命トレーニングに励んでいます!
最近、気温や水温が徐々に下がってきており、寒いと感じることが多くなってきているように思います💦
そんな時期ということは・・・
”デブエット”の時期ですね!!!
こちらのブログをいつもご覧いただいている方には、耳にたこかもしれませんね(笑)
ドルフィンファームのイルカたちのお部屋は、自然の海を網で仕切っているだけなので、水温が低下する冬季は、イルカたちにとっても寒い時期となります( ゚Д゚)
身体についている脂肪が少ないと、体温調節が上手くいかず、体調にも影響してしまうことがあります。
脂肪をたくさん蓄えていると、保温もでき、体調を崩すことも減ります!
そのためイルカたちには、ごはん🐟をたくさん食べ、わざと太ってもらっています。
しかし、ただ太っていれば良い、ということではありません。
イルカたちの日々の行動や食欲を見たり、個体ごとに適正体重という指標があったり、定期的に血液検査を行ったり、様々な面からチェックをしながら、ごはん🐟の量を増やしていく必要があります。
そのひとつとして・・・
ゆずちゃん🐬は定期的に、こちらを行うようにしています!
体重計で体重測定を行うのが理想ですが、ドルフィンファームでは、このように身体のいくつかの場所をメジャーで測り、計算式に当てはめて、推定体重を求めることをメインで行っています!
ゆずちゃんは一週間前より、0.7㎏増えていることが分かりました。
この調子でデブエット、続けていきます(*´ω`*)
もともと、”ぽっちゃり系女子”で有名(?)な彼女。
更にふっくらとしていくゆずちゃんを、お楽しみに\(^o^)/!!
以上、松本でした♪