トップ > イルカ日記 > 健康チェック💉

健康チェック💉

2019年05月21日

みなさん!こんにちは~っ🐡!

 

 

最近とても暑くなってきましたね..

伯方島の気温も30℃近くになる事が増えて来ました☼

水温も徐々に上がってきていて、最近の水温は17℃~18℃くらいです!

 

昨日は久しぶりに雨が降り肌寒かったですが、今日はポカポカで過ごしやすいお天気でした。

それもあってか平日にも関わらず沢山のお客様にお越し頂きました!

 

そして!プログラムにもご参加頂きました。

 

ももちゃんのお腹をナデナデ…❤

 

お兄ちゃん行ってらっしゃーいっ

 

とっても良い笑顔~っ(^^♪

 

ご参加ありがとうございました🐬!!

 

 

さて、今日は採血💉についてお話したいと思います。

ドルフィンファームでは月に1度、定期採血を行っています!

採血をする事で、イルカ達の身体に異常がないか調べることが出来ます。

 

しかし、私たちと一緒でイルカにとっても採血は嫌なもの..

ですが、いきなり針を刺されたらイルカ達はビックリしてしまいます…。

 

 

なので!!

こんな感じで、採血日の数日前からトレーナーと一緒に練習をします!

少しずつ少しずつ刺激を与えていき、刺激に慣れさせていきます。

 

もし、採血しているところを見かけたらそっと応援をお願いします🏁

 

 

そしてもう一つ、イルカ達の身体の具合はどうかな~と調べられる事があります。

それは検温です!

 

 

イルカの肛門からプローブというものを挿入すると、イルカ達の体温を測る事が出来るのです!

 

この検温もとっても大事です。

イルカの平熱は36℃~37℃前後です。

なので、37℃超えているとどこか具合が悪いのかな?と、健康チェックの目安になっています。

 

イルカは私たちと会話出来ません。

このような、採血や検温を行い健康かどうかを調べることが出来るのです!

 

これから梅雨の時期になりますね☔

みなさんも、身体には気を付けて下さいね。

 

 

最後に、さんごちゃんと最近頑張っていることを紹介します!

それは..水中トレーニングです!!!

 

さんごちゃんは今、ふれあいコースで頑張っています。

が!

ゆくゆくはスイムコースデビューを目指しています🐬💦

 

さんごちゃん、とっっても繊細な子です。💦

なので、まずは水の中に人が居る事と触られることに慣れなきゃいけません..。

少しずつですが、日々進歩しています( ;∀;)

とても賢い子です( ;∀;)

 

私もまだまだ未熟なので先輩トレーナーからのアドバイスを聞き、さんごちゃんがより分かりやすく理解出来るように頑張ります!!

 

それでは、今日はこの辺で🌛

 

(06くん)

 

 

杉田でした!