トップ > イルカ日記 > またひとつ成長。

またひとつ成長。

2019年09月16日

2019.9.16 (月)

 

こんにちは~♪

 

今日は”敬老の日”、祝日のため、たくさんのお客様にお越しいただきました。

 

プログラムも、ふれあい・スイムコース共に大盛況(^^♪

 

 

 

まだ暑い日が続いているので、スイムコースもまだまだ気持ち良いと思います( *´艸`)

 

本日お越しくださった皆様、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!!

 

 

 

さて!

またまたつばきちゃん🐬の話題です!

今日は朝から、ビッグイベントが行われました。

その内容は・・・

 

”採血💉💉💉”!!!

 

”体温測定”や”採血”など、イルカたちの健康管理の為に使われる種目練習のことを、専門用語で

”ハズバンダリートレーニング”

と言います。

 

実はつばきちゃん、体温測定が出来るようになったのはここ最近の話なのです。

体温測定が上手に出来るようになってきた次に行う肝心なことが、この採血💉です。

 

今までは、クレーンが付いた船につばきちゃんを取り上げて、採血を行っていましたが、やはりイルカにとっての負担が大きくなってしまいます。

 

そこで!

ベテランのゆずちゃん🐬たちのように、ごはんの時間、つまりトレーニングの時間に出来るように、たくさん練習を頑張りました。

 

イルカたちは、太い血管が通っている尾びれに注射針を刺し、採血を行います。

 

ニンゲンも、注射が好きな方は多くはないですよね。

イルカも一緒で、やはり痛いものは苦手です。

 

そのため、いきなり本番ではなく、トレーナーの指の爪や爪楊枝の裏などを当てたりし、どんな刺激でもじっと耐えてもらえるように、一緒に練習を積み重ねました。

 

つばきちゃんは、初めてのことで、”刺激される=注射(*_*;”とは結び付いていない様子で、練習も上手に出来ていました(*´▽`*)

 

 

そして本番の今日・・・

 

 

 

 

 

見事、一発大成功でした(*´▽`*)!!!!!

 

 

嫌がりもせず、採血をさせてくれました!!!

 

終わった瞬間、私も緊張がほぐれ、感動して泣きそうでした(笑)

 

どんどん頼もしくなっていく、つばきちゃん。

 

これからもたくさんの経験を積んでいこうね(^O^)/

 

 

そしてこちらの、

にこくん、今日も元気でおてんばさんしていました(*´Д`)

スタッフにも慣れてもらおうと、練習中です(^^)/

(触らせてくれているのは、まだつぼみ母のみです(..))

 

元気に成長していってね(*´▽`*)♪

 

 

松本でした♪

 

ばいばーい✋