トップ > イルカ日記 > トレーナーの1日🌞

トレーナーの1日🌞

2020年05月26日

皆さん、こんにちは。

 

今日の伯方島は、雨降りでした☔

もう水中に入るときはウェットスーツを着ているので、お天気が優れないとかなり寒いです…

 

“毎日晴れていたらいいのに。”と今日は100回くらい思いました(⌒∇⌒)

 

さてさて、そんなことはさておき、

今回は私たちトレーナーはどんな一日を過ごしているのか、密着してみました。

 

まず、出社したら、イルカさんをチェックしに行きます。

呼吸数(健康チェック)を測定したり、ごみが海に浮いていたら拾ったり、何か異変は無いか見たり…

これは、トレーナー全員が必ず見に行きます👀

 

チェックが終わったら、朝のミーティングを行います。

昨日のイルカさんの様子を1頭1頭、担当トレーナーが報告していきます。

担当トレーナーだけでなく、トレーナー全員がそれぞれのイルカさんを把握することが大切です!

 

さぁ、ミーティングが終わったら調餌、掃除、準備をしていきます。

 

調餌🐟

 

 

調餌とは、イルカさんのご飯を作ることです!

ドルフィンファームでは朝と昼に調餌を行っていて、主にここのイルカさん達はサバとサンマを食べています🐟

 

掃除

 

通路や更衣室、待合室をほうきで掃いて、皆さんに気持ちよく使っていただけるように綺麗にお掃除します!

窓も毎日拭いていますよ◎

 

一通り終わったら、9:30頃~1回目のトレーニングが始まります🐬💦

 

つぼみ&にこ

 

つばきちゃん

 

06くん

 

皆さんはイルカのトレーナー言ったらこのトレーニング風景を思い浮かべるのではないでしょうか!

*さんごちゃんとももちゃんのお写真は撮れませんでした…💦すみませんっっ

 

他にも、時間があいたら、

ゴミを拾ったり

 

雑草を抜いたり

 

トレーニング台を掃除したり

 

と、いろいろな事をしています!!

 

 

お写真はないですが、その他にも使ったものを洗ったり、調餌場を掃除したりもしています🔥

 

それと!!

皆さんにイルカについて伝えることも私たちのお仕事の1つです。

なので、気になった事があったら是非、声をかけてくださいね♪

 

 

 

こんな感じでコロナに負けず、トレーナーもイルカさん達も元気です!

是非、可愛いイルカたちを見にお越しくださいね🚙

 

それでは今日はこの辺で!

さんごちゃん↑

 

杉田でした🐈