トップ > イルカ日記 > イルカさんの舌👅

イルカさんの舌👅

2020年06月27日

こんにちはーっ!

愛媛県は雨が続いていてとってもじめじめしています💦

カラッとしたカンカン照り☀が恋しいです…。

 

梅雨が明ければ夏本番🍉ということで、スイムコースを担当しているつばきちゃんは新たな泳ぎ方に挑戦中です💨

それは、胸びれを持って泳ぐ泳ぎ方です!!

では、いってみましょう~✊

スタート!!

つばき選手、好スタートを切りました✨

ターゲットに向かって一直線!!

現在は、このターゲットにタッチ出来ればOKです👌✨

課題その1

体が水面より沈んでいること

課題その2

泳ぐスピードが遅い

このことを気を付けながら、正しい泳ぎ方が出来ればたくさん褒めてあげます。

昨日よりも今日!今日よりも明日!!

というように、イルカさんのトレーニングはとても地道なのです(`・ω・´)

完成はもう少し先になるとは思いますが、早くお客様に泳いでいただけるように頑張りますっ!!

 

さて、今月25日といえば、ドルフィンファームのアイドル♡

にこくんの記念すべき1歳のお誕生日でした\(^o^)/🎈

これまで何か異変はないかなどスタッフもハラハラドキドキすることがたくさんありましたが、本当に元気に成長してくれています♡

最近は人に興味津々になってきました👀

いけすに近づくと、ぴょこっと頭を出して見たり、元気いっぱい泳いで近づいてきてくれたりします♡

今日はみなさんにご紹介したいことがあります!!

それは、にこくんの舌👅についてです!!

イルカさんにはお口の中に大きな舌があります。

(こちらはあっかんべーをするさんごちゃん)

ですが、イルカさんには味覚はありません。

お口からは鳴き声は出さないのでお喋りをするときにも使いません。

では、何のためにこの舌はあるのかというと、赤ちゃんの時に授乳をするためにあるのです!

イルカの赤ちゃんは乳首に舌を巻きつけておっぱいを飲みます🍼

海の中での授乳になるので、もちろん人間のようにはいきませんよね。

ではにこくんの舌をご覧ください!!

先っちょのほうがひだになっていますよね?!

これは子供のイルカさんにしかないものです。

舌を巻き付けやすいように授乳中の赤ちゃんイルカはこんな風になっています。

授乳期間が終わるとひだが徐々になくなり、丸みをおびてきます。

こちらは大人のイルカさんの舌です。

ひだひだはきれいに無くなっていますね。

これから離乳し、丸くなっていくにこくんの舌を観察していきたいと思います( *´艸`)

 

それではこのあたりで!上甲でした。