トップ > イルカ日記 > ターゲットトレーニング再び・・・

ターゲットトレーニング再び・・・

2018年02月17日

皆さん、こんにちは!

ブログはせどはらが担当します。

今日のお天気は❔❔❔

お日様が出ており、雲一つありませんでした(*´▽`*)

しかし、風が少し吹いていて桟橋が揺れていました。

でも、今日の夜は、きれいな星空☆彡が見えそうです(笑)

風さえなかったらとてもいいお天気と言えるんですが・・・

そんな中、プログラムがありました。

今日はなんと、スイムコースとふれあいコースどちらもプログラムがありました。

それでは、プログラムの様子からです。

・ふれあいコース

今日から、サンゴちゃん・06くん一つの台でやっています。

そして、サンゴちゃん…

お客様と遊んでもらう予定でしたが、久しぶりの大人数で台が沈み、怖がってしまいプログラムどころではありませんでした。

ベテランの06くんがプログラムを担当させていただきました。

お疲れさまでした(@^^)/~~~

サンゴちゃんはこれから徐々に慣れていくしかありません!!!

頑張って💪

・スイムコース

今回参加してくれた4歳の女の子は、寒い中、最後まで頑張ってくれました。

現在の水温は、約9℃です。

まだまだ寒いので、参加される方は万全の準備をしてからご参加してください。

スタッフ一同でお待ちしております。

本日、プログラムにご参加してくれた方々ありがとうございました<(_ _)>

 

いよいよ本題です(笑)

最近、おそらくブログに登場していない「はくくん」について、お話します。

1月の中旬ぐらいに強風と高波で、ビーチにいた「はくくん」は危険?不安?を感じたのか、

06くんとサンゴちゃんの生簀のゲートをくぐって自ら06くんたちの生簀に引っ越してきました。

はくくんの背ビレにはもともとできものが出来ており、状態の観察と治療に向けて、再びターゲットトレーニングを始めています。

最初は、餌を投げて与えていたところにずっと待っていましたが、今は、しっかりと自分の調教台にご飯を食べに来てくれます。

当分、トレーニングをしていなかったのですが昔のトレーニングを思い出したのか、順調に進んでいます。

 

今は、ターゲットを使ってではなく、ハンドターゲット(手のひらを目標物)にすることを行っています。

手から餌をもらっているので、餌をもらえると勘違いしてしまい口を開けてしまいます。

そのため、今は口を閉じたまま手にタッチできるように練習しています。

頑張れ!はくくん!

それでは今日はこの辺で!

おやすみなさい💤